世界をひろげよう(同業種交流)

鍼灸師さん、鍼灸学生さん向けの内容です。今回は埼玉or東京でお会いできる人と交流を持ちたいと思ってメッセージです。(一般の方向けのお話し会は別の機会に投稿します)

 

世界をひろげよう

動機

 

修業を入れたらかれこれ20年くらい鍼灸の世界で生きています。

開業して17年くらいかな。

治療のスタイルは経絡治療をベースに、ほぼ経絡治療です。結局、経絡治療ですが経絡治療の世代的にいうと第4,第5世代とかになるのかもしれません。直接、井上恵理先生や岡部素道先生にご指導いただいていませんので、どこまでが正統な経絡治療かわかりませんが、一応、そういうくくりでOKだと自認しています。(経絡治療がわからない人は、ほぼ刺さない鍼だと思って下さい。鍼灸専業であマ指資格もっていますが、最初から封印状態です)

 

ここ10年くらいはビジネスとしてキャパシティ限界を感じており、年間のべ5000人を診ているくらいです。さらに発展させる方法を考えてはみたものの、それが正しいのかわかりません。小さく続けていても良いのですが、それが恩返し(恩送り)にならないことへの不満のときどき出てきたりします。

 

鍼灸の未来が不安に思えたり開業が大変そうだと感じている人は多いと思います。現実はその逆で、これほど鍼灸のニーズが高いのに汲み取れていない現実があると私は実感しています。

 

私なりに私と鍼灸業界の現状をどうにか打破したいと思っており、現状を知らない私に情報交換の機会を与えてほしいと思うのです。(つまり、現状を知り刺激を受けたい!ということです)

 

あなたのメリット

 

私が提供できる内容は、このブログに書いてあることです。わざとエッジを効かせえて書いている面もあり、キツイ印象を与えることもあると思いますが当人はいたって穏健派です。

 

ブログの内容に付随したことは何なりとお話しできると思います。治療法や営業法なども興味があればお話しします。これから開業とか、将来的に開業を考えている人にはヒントがたくさんあると思います。それがすべての正解だとは思いませんが、こういう思いでやっているというケーススタディとしては参考になるのではないでしょうか。

 

国家試験に対してはまっったく無力ですので、そういうことで。

 

 

スケジュール

 

仕事がギッチリ入っているのと、自分の家庭を考えるとお話しする機会は月1日くらいしか都合が作れません。かなり先の日程になるかもしれませんので、ご興味のある方はお早めにご相談を。

時間が作れるのは木曜日の午後or日曜日(祝祭日)です。時間は2時間弱を想定しています。複数人でOKですが喫茶店でお話しできる人数が上限となると思います。ご希望の場所(公共施設・治療院など)に伺ってお話ししてもOKです。

最初に言ったように埼玉or東京でなるべく交通の便が良いところが希望です(私が田舎なので)

 

興味のある方はツイッターでDMいただけるのが確実ですので、そちらでアポイントの調整をしていただければと思います。もちろん、それまでに意見交換が大切だと思いますし、意見交換で終わっても構いません。

人と出会い、裾野を広げればこそ自分の理想(高み)に近づくものだと思います。

 

現状の不安や不満もあるでしょうけれど、前向きな何かを得られるのではないでしょうか。

 

さいごに

 

まずは鍼灸業界の方とお話ししたいと思います。希望があれば一般の方にも業種を超えて役立つことがあると思います。募集はできるだけ継続して行いますので、チャンスと思っていただけたら嬉しいです。

決まりきった人間関係で硬直しないためにも、こういうつながりを大切にしたいと思っています。

 

 

The following two tabs change content below.

マツモト コウイチ

開業17年超の鍼灸師です。鍼灸の普及啓蒙を実践するYoutubeも始めました。ブログでは東洋医学を中心にビジネスから教育、エンターテイメントまで多くの人の成功と挑戦を見渡しています。東洋思想研究を深め居敬窮理(振る舞いを慎み、道理をきわめて、正しい知識を身につけること)を実践していこうと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

開業17年超の鍼灸師です。鍼灸の普及啓蒙を実践するYoutubeも始めました。ブログでは東洋医学を中心にビジネスから教育、エンターテイメントまで多くの人の成功と挑戦を見渡しています。東洋思想研究を深め居敬窮理(振る舞いを慎み、道理をきわめて、正しい知識を身につけること)を実践していこうと思います。