更新通知を実装した話

 

アクセスアップには欠かせない「更新通知メール」の登録フォームを作ってみました。

素人には本当に前途多難でしたが、毎週木曜日の朝に更新記事の一覧がメールでお届けできるはずです。

 


せっかく書くなら読まれたい

 

メールは違法じゃ送れない

 

関係法規によって、メールアドレスを登録した人しか受け取れないようになっています。おそらく日本だけではなく世界的な潮流だと思います。

ですから、メルマガ配信にはお手数ですがメールアドレスを登録していただく必要があります。

マツモトコウイチドットコムでは、1つの記事が長文なのですが、その文面が50%以上読まれるか7秒以上滞在すると右下にアイキャッチのような画像が出現します。(×を押して消してしまうと数日出てきませんのでご注意を。必要ならURLをシークレットモードで開くと出てきます)

 

あっちとこっちで設定なん

 

他のブログでもときどき出てくる更新通知の受け取りの案内。このブログでもそのような案内をできないかなーって開設当初から思っていたのですが、半年過ぎてやり方がわかりました。

メールチンプ(mailchimp)とハブスポット(hubspot)を連携させるという方法です。

サラッと書きましたが、すみません、実は両方ともよく知りませんでした。

どこまで言って良いかわかりませんが(どこまででも言ってよいのでしょうけれど…)このブログで意味ある情報発信をするために勉強している過程で、たどり着きました。

 

おそらくSEOとかネット環境で宣伝や商売をしている人には常識的なことかもしれませんね。ただ、私のように《思い》が先行して、これから《実現》していく人にはどうやって達成していくのか、あまりよくわからなかったのです。

 

こういう投資は惜しまない

 

何事にも自分の思いを実現するには勉強を惜しまないもの。そして、その勉強の資料に出すお金は消費ではなく投資だと思うもの。

MailchimpやHubspotの連携は、オンライン講座で勉強しました。(サービス提供会社のバージョンアップが進み)オンライン講座自体の情報は古い面がありましたが、どうにか完成することができました。

構築するまでの方法はオンライン講座を参照してもらうとして、ここでは設定方法は割愛します。でも、こうやって(私でも)できたんだよ、という事実だけでもお伝えしたいと思います。

 

まだまだこれから

 

メールアドレスを受け取る設定は可能になり、それから週に1回、投稿した内容の紹介をメール配信できるようになりました。もちろん、そちらで紹介する以上、よりよい記事をお届けする使命を感じるわけです。

 

更新通知自体に興味を持っていただけましたら、ぜひしばらく登録してどのようなメールが届くのか試してください。毎週木曜日の午前7時に受け取れるように設定してあります。

 

 

さいごに

 

やみくもにアクセスを稼ぐのは目的ではなくて、本当に興味のある方と長いお付き合いになるようにブログ記事の質も量も適当にならないように心がけています。

「バズれば勝ち」というものから「意義あるものへ」という流れは間違いなく続いていくでしょう。(二極化かな?!)

ある意味では東洋思想を実践するには最適な場です。興味のある方、ぜひアクセスアップへお役立てくださいね。私みたいな素人にも、いろいろやれることがある良い時代になりました。テクノロジーは思いを実現する味方。もっともっと勉強していきたいと思います。

 

 

The following two tabs change content below.

マツモト コウイチ

東洋思想研究家でありUdemy講師でもあります。開業15年超の鍼灸師です。ビジネスから教育、エンターテイメントまで多くの人の成功と挑戦を東洋思想家として見渡しています。すべての投稿に関して講義講演が可能な内容となっています。居敬窮理(振る舞いを慎み、道理をきわめて、正しい知識を身につけること)を実践していこうと思います。

最新記事 by マツモト コウイチ (全て見る)

ABOUTこの記事をかいた人

東洋思想研究家でありUdemy講師でもあります。開業15年超の鍼灸師です。ビジネスから教育、エンターテイメントまで多くの人の成功と挑戦を東洋思想家として見渡しています。すべての投稿に関して講義講演が可能な内容となっています。居敬窮理(振る舞いを慎み、道理をきわめて、正しい知識を身につけること)を実践していこうと思います。