鍼灸健康講話【特選】019荀子

言葉の独り歩きに注意。荀子が本当に訴えていたことは何なのか。

#019荀子

 

[5分13秒]

 

性悪説を唱えた荀子。文字だけで性悪説を理解しようとすると「人間は生まれつき悪いヤツ」と文脈を間違う理解をしてしまうでしょう。

荀子は言い方は違えどまっとうな孔子の教えをひいていると思います。

荀子はある意味、冷静・冷徹に見られますがそのような批判的な視点を持つことも道を明らかにするために必要な視点だと思うのです。

 

 

このコンテンツについて

 

鍼灸師のお話しは「症状に効くツボ」を教えるだけではありません。もっと些細なことで、もっと大切なことがあると思っています。

ご家族と朝食時のコミュニケーションや職場でちょっとした会話のいとぐちになるように難しい内容にならないように心がけて参ります。

 

The following two tabs change content below.

マツモト コウイチ

開業17年超の鍼灸師です。鍼灸の普及啓蒙を実践するYoutubeも始めました。ブログでは東洋医学を中心にビジネスから教育、エンターテイメントまで多くの人の成功と挑戦を見渡しています。東洋思想研究を深め居敬窮理(振る舞いを慎み、道理をきわめて、正しい知識を身につけること)を実践していこうと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

開業17年超の鍼灸師です。鍼灸の普及啓蒙を実践するYoutubeも始めました。ブログでは東洋医学を中心にビジネスから教育、エンターテイメントまで多くの人の成功と挑戦を見渡しています。東洋思想研究を深め居敬窮理(振る舞いを慎み、道理をきわめて、正しい知識を身につけること)を実践していこうと思います。