VALUを始めて1年過ぎて

 

ビットコインの知名度はここ数年で急上昇。価格も話題も乱高下している感じがありますが、暗号通貨というネットでの決済を核として、新しいつながりが誕生しています。

 

 

VALUで金儲けはできない

 

悲しいけれど、サービスを悪用しようと思えばできた初期の頃。VALUといえば某有名ユーチューバーが短期的に売り抜けようとしてゴタゴタしたことが一番有名なトピックであることには違いないでしょう。

私は某YouTuberにも価格の売り逃げにも興味がなかったので話題が完全に蚊帳の外だったのですが、VALUの話しをするとその話題が多く、辟易するときもありました。

 

そもそもビットコインでVAという株式相当のものを売買しますので、換金性の高い行動が可能です。ですから一儲けを考える人も多くいます。

しかしながら、それほど甘くはありません。

良い意味でVALUに居る人は落ち着きを取り戻した感があります。売買に関しても盲目的な人が減ってきたように感じるのです。

 

VALUの現状

最初に言えること

 

最初に言えることは、運営さんは何を考えているか不明です。不定期にルール改正があり、改善なのか改悪なのか、なぜそのような処置が必要なのかもう少しコミュニケーションがあってもいいと思うのです。このような不満はどこかしら感じる可能性が高いです。「BETA版だから許す」と思えるかどうかは参加している人に委ねましょう。SNSとしては圧倒的に初期の参加者は活動を休止しているようです。

視点的には面白いので可能性はあるのですが、それにしても広報でもSNS機能でも未熟・不満と思うことはあります。

ただ私から言えることは、私はSNSでの活動がVALUが主軸であり主戦場であるということです。だからこそ、愛のムチといえば生意気ですが、応援しつつ改善が加速することを期待しています。

 

VALUで生きていくこと

 

VALUで生きていくことは基本的にできないでしょう。売買が活発ではないこともありますが、売り切ってしまえばVA主はやることがなくなります。買い戻すにしても相場の操縦のような行為は価格の下落を招くだけです。

何千万円も手に入れてしまえば可能な面もあるでしょうが、そもそも現状では超有名人くらいでしか実現できないのではないでしょうか。

VALU運営さんは夢の実現を謳っていますが、どちらかというと資金面のフォローで期待するのではなく、新しい展開(人脈の開拓)こそ可能性を広げると思うのです。

 

VALUの本当の活用

 

古参の人はかなり気づいている人が多いのですが、VALUはコラボに有効です。

人のつながりが圧倒的に有利になります。

例えば海外で「路面店で商品を販売する権利」を優待で出している人もいます。「東南アジアで商品の量産化を支援」する優待を出している人もいます。

いきなり商売(採算)ベースで交渉するのはハードルが高いのですが、優待ともなれば数万円せずに味方が増えるわけです。これほどお得な関係性はありません。

つまり、自分軸だけではなく、自分軸と新基軸によって「可能性や儲かる確率」が格段に高まるのです。

 

個人の戦略

インフルエンサー

 

数は力というのは、SNSに限った話ではないのですが、私が投稿したことに対して一番リアクションが貰えるのがVALUというSNSです。それは私に限ったことではありません。ある程度コミュニケーションの努力が反映される土壌がVALUにはあります。

そもそも自分のVAの売却(売買成立)にはコミュニケーションがあった方が圧倒的に有利だからです。

黙っていても売れる環境にないので、ダイレクトレスポンスマーケティングのような思考でいることが大切になります。

まだ遅くない世界だからというのも推薦する理由のひとつです。

 

風格と安売り

 

私のVAは売り急いでいませんでした。(いまでもその発想は変わりません)

ビットコインの価格は変動が激しいので円建てではあまり考えていないのですが、1単位(1VA)1万円くらいを想定しています。

そして普通の個人の時価総額が10BTCくらいが適切じゃないかなって思っています。(現状800-1000万円)

私はVAを有料にて分割する決断をしました。投稿時で申請を終えており5分割を予定しています。

また90日後に分割が可能になるので、どれほどVAの売買が成立するか不明ですが2-5分割をしたいと思っています。

 

戦略があるのか

 

自分でVA価格を操作することは賢いことではありません。

そうではなくて、値段のついているものを優待として設定することで、VAの想定する価格を意識できるのではないかと考えています。

例えばココナラで引き受ける額を優待で引き受ければ、ココナラでの額面がVA価格と乖離するとは考えにくいものです。

私の場合は、ココナラとユーデミー(オンライン講座)の無償化を(優待にしようと)考え準備を進めています。

 

最大の戦略

 

私の最大の戦略はVALUで有名になることを主眼としています。

VALUで象徴的な存在になることは、VALUやビットコインの活用として力を持つことでしょう。ですから、単なる小遣い稼ぎのような場ではなく、自分の名を上げる場であると位置づけています。

もちろん、そのためにはこのブログ、自作ラジオ番組(YouTube)、ユーデミーなど有機的に連携するように行動する必要があります。VALUはその突破口です。

私は鍼灸師ですが、ビジネスパーソンだとも思っています。仕事によって世の中をよくできると思っています。単なる治療家ではありません。3つのビジネスを作って3年以内に売れるように行動していこうと思っています。これはVALUで宣言していませんが、このブログのテーマになるでしょう。

 

さいごに

 

すべては後から繋がってくるでしょう。それを既存の株主(VAホルダー)に理解してもらうために、圧倒的に利益を還元したいと思うのです。

単なる金銭の草刈場ではありません。そういう小さい視点の人は小さい結果で喜んでいれば良いと思います。貴重な時間、意識、エネルギーを傾けるのですから、自分が大きく飛躍するように設計していく必要があると思います。あくまでも、その過程にあった可能性のある道具という位置づけがVALUなのです。

VALUに参加していない人にはよくわからないかもしれませんが、このブログでは副業を通じて自己の能力の最大化とあることから、すべてにおいて金儲けで終わる話しではないと「いつか」わかっていただければ嬉しく思います。

私のVAを購入してみようと思った方はこちらでご確認ください。ウォッチだけでも大歓迎です。

 

 

ビットコインはVALUで使うと良い理由

The following two tabs change content below.

マツモト コウイチ

東洋思想研究家でありUdemy講師でもあります。開業15年超の鍼灸師です。ビジネスから教育、エンターテイメントまで多くの人の成功と挑戦を東洋思想家として見渡しています。すべての投稿に関して講義講演が可能な内容となっています。居敬窮理(振る舞いを慎み、道理をきわめて、正しい知識を身につけること)を実践していこうと思います。

最新記事 by マツモト コウイチ (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

東洋思想研究家でありUdemy講師でもあります。開業15年超の鍼灸師です。ビジネスから教育、エンターテイメントまで多くの人の成功と挑戦を東洋思想家として見渡しています。すべての投稿に関して講義講演が可能な内容となっています。居敬窮理(振る舞いを慎み、道理をきわめて、正しい知識を身につけること)を実践していこうと思います。